派遣社員の
住宅ローン審査

派遣社員の住宅ローン借入れ

最近は正社員じゃなく派遣社員の人が増えていますが、派遣社員でも住宅ローンを借入することができるものなんでしょうか? ネットで調べてみると、正社員以外は借入不可能という銀行も多いみたいだけど、中には借入できるところもあるんですよね。

ただ、派遣社員の住宅ローン審査ってかなり敷居が高くなるのかもしれないなあ。 正社員のように将来的な収入が安定しているわけではないだろうし、派遣っていつクビを切られるか分からないような不安定さがあるし・・。 でも、派遣社員でも住宅を購入している人が実際にいるってことは、派遣社員の住宅ローン審査って、借入額がそれほど大きくなければ借りられるってことなのかな。 仕事内容によっても審査結果が変わってくるようですね。

例えば専門性の高い仕事なら、比較的安定性が高いと評価されるから、審査にも通りやすいようです。 あるサイトでは、派遣社員が家を買う時には年収の4倍くらいまでは借入可能だって書いてあったけど、派遣社員ってそれほどたくさん給料をもらってるわけじゃないので、それくらいの借入額でほんとに家が買えるんでしょうか? 頭金をたくさん貯めているなら購入できることもあるかもしれないけど・・。 やはり派遣社員で住宅を購入するって大変なことなんですね。

派遣社員の住宅ローン審査では、ほとんどの人が落ちてしまったりするのかなあ・・。 それか高金利の住宅ローンしか、派遣社員の住宅ローン審査は通らないとか。 高金利で借りちゃうと、返済していくのが大変ですよね。 金利が高いと、ほぼ金利だけの返済になってしまい、ほとんど元金が減らないってこともあるんでしょうね。 元金が減らないってことは、いつまでも出口の見えないトンネルの中にいるようなもので、不安しかありませんよね。 しかも派遣社員という形でしか働いていないと、不景気になった途端、失職してしまう危険性も高いし・・。 家を購入するからといって簡単に正社員になれるってこともないし、派遣社員って大変なことだらけですね。 派遣社員で住宅を購入するなんていうのは、現実的にはかなり夢のようなことなのかもしれませんね。

住宅ローン審査で通ったとしても、そこからの返済生活はよりハードなものになっちゃうから、やはり派遣社員で家を買うのはちょっと無謀なことなのかも。 ただ、今は派遣社員という形態で雇用されている人が多いので、それを考えると、今後はもうちょっと派遣社員に対する柔軟な策が講じられてくるかもしれないなあ。

 

住宅ローン関連サイト

ソニー銀行住宅ローン審査の窓口!審査は厳しい?【今後の金利推移は?】
ソニー銀行住宅ローン審査の窓口です!今後の金利の推移や手数料、ソニー銀行の評判などあなたの知りたいポイントを押さえて解説!審査に通るコツなどもご案内します。
www.mtgasia.info/